京阪神の賃貸事情について

New Entry
京阪神の賃貸事情について

賃貸住宅を借りる時に調べておきたい事。

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が居る、または妊娠中、これから子供を望んでいる家庭が賃貸住宅を契約する時に気をつけたい事を4つ書きます。まず、最寄り駅やバス停からのアクセス。ベビーカー移動の事を考え、最寄り駅にエスカレーターがあるかどうか、バス停までの道はベビーカーで歩きやすいかどうかです。治安の良さも調べておきたい事の一つです。子供とお散歩や遊べる公園や安全な歩道の有無など。小学校や保育園までの道の安全さも調べておきたいですね。

そして次に、教育に関してです。保育園、幼稚園の有無、近さ、そして小学校のレベルなども調べておくに越したことはありません。公立の小学校でも、最近は給食の有無、質。教育自体の質も違っていると言われています。その地域の口コミなどを参考にしてみてください。保育園であれば待機児童の有無、入りやすさ、認可、無認可、認証、民間などの違いもあります。引っ越してから、近くの保育園だからと思っていたら隣の市だった、ということもありますので、近さだけで判断してしまわないことも大事です。

最後に、医療に関して。子供が居ると何かと病院とのお付き合いも増えます。小児科や耳鼻科、休日や夜間の診療のある病院が近くにあるかも調べておくといいと思います。

関連記事

Copyright (C)2017京阪神の賃貸事情について.All rights reserved.